ラノベ 感想

読んだラノベの感想をまとめていきます。前にアメブロで書いてたりもしていましたので一部記事はそのコピペになります。また容赦なくネタバレしていくのでご了承ください

異世界拷問姫~櫂人君の幼女化について考察~

 実は前から気になっていたことが異世界拷問姫の方でありまして少しブログのテーマからはズレるのですが勇気を振り絞り綾里先生に質問を投げたところ凄く真面目な回答が来たのでまとめたいと思います。※六巻の内容にも触れますので異世界拷問姫の方を全て読み終えてから本記事をお読みください。


 さて、まず最初に私が気になっていたこと。
それは櫂人君(イケメン)×幼女(可愛い)の最強の組み合わせは連勤可能なのかどうか!!
 イケメンという希望に人類の夢である幼女!
 その寿司にワサビのようなマッチが可能か!
 前提として櫂人君はゴーレムであり、そのゴーレムの肉体を変えれば幼女にすらなりえます。
つまり櫂人君という設定ならば幼女×イケメンが成立します。
 ただこれは考察でしはありませんでした。
一応、前提として『体格の大きく異なる見知らぬ体を着る違和感があり狂う』と一巻で明記されてることから可能性は確実に低いと思われていました。


 そして何を思ったのか綾里先生の生存確認の嬉しさにより脳のブレーキが壊れ……

 私はTwitterにて櫂人君の幼女化について質問を送りました。また、この場を借りて謝罪します。こんな変な質問をしてすみませんでした!
 そしてご丁寧に解説してくださった綾里先生に愚鈍なファンとして一生付いていきます!!!


 さて、綾里先生の解説だと


 前提として、エリザベート作のゴーレムは魂の記憶している情報に合わせて形状を変えます。これはヴラド作の物も同様です。そして、自動の形状変化が可能でしかない器しか持たない魔術師は、喩え無意識下であろうと異世界には接続できず、異世界で死亡した魂を引き上げることはできません。そのため、ロリ櫂人は成立しない、ということになります。が、前提を取っ払って、あるいは高技術を持った魔術師がわざと幼女に固定した体に櫂人を入れた場合はどうなるかと言うと大抵の人間は「体格の大きく異なる見知らぬ体を着る」違和感から、仰る通りに狂いますが櫂人の場合はそもそもあらゆる苦痛に対する耐性が強いので、こちらは前提を取っ払う必要なく、そのうち慣れますね…本人の認識としては(腕と足を切られたらこれくらいの目線になるか)とかそんな感じだと思います言動は常日頃の櫂人と変化はありませんが、周囲の扱いに不満を思いつつも、だんだん面倒くさくなり、見知らぬ人間の前では事情説明が生じるまでの間は外見に合った言葉遣いをわざとするようになると思います。こちらからは以上です。

 

 

 

 少し長いですが綾里先生の文章です。

 余すことなく読んでください(真顔)

 とりあえず分かることはエリザベートかヴラドを超える(?)魔術師であれば可能ということです。そこで一人だけ心当たりがありませんか?

 


――そう。六巻最後で現れる異世界拷問姫であるアリスです。

 


 アリスは拷問姫でありますから魔力量も膨大で設定も未知数。もしもそこに魔術の教養があるとすれば間違いなくロリ櫂人君が可能です。

しかしご存知の通り櫂人君は既に……

 でも、忘れてるようですがウラドやゴド・デウスは魂の複製を肉体に入れることで蘇っています。

 つまり、もしも誰かが櫂人君の魂の複製を用意していれば櫂人君がどうなってようが関係ありません。

 一つ言えるのは二次創作においてロリ櫂人君を書くのは可能であるとなります!(流行れ)

 


 さて、次はロリ櫂人君の性格についてですが非常に萌力が高く場合によっては話題になった例のクッパ姫を超える可能性すらあります。

 まず前提として櫂人君は痛みに慣れ親しんでますからリョナも可能であることからそんじょそこらの幼女より圧倒的にゾーンが広いのです。

 ただここまでだと幼女の機械人形でも事が足りるというものではあります。

 私としましては櫂人君の精神で幼女ってだけでもう差別化は充分なのですがそうといかないのが世の常というものでしょう。

 まず機械人形に無いものとして幼女の外見からは想像も出来ない人格。つまりギャップがあります。そして綾里先生曰くこれは痛みに体制のある櫂人君からしか出来ないことのそうです。

 櫂人君には幼女になることすら可能という最強の隠し技が兼ね備えられていたわけです。

 つまり前提からして男の身でありながら幼女になるのは櫂人君にしか出来ない芸当なのです!

 


 ここまで櫂人君である必要を語りましたがそろそろ肝心の萌力についても話しましょう。

 櫂人君はエリザベートの最後まで傍にいた愚鈍な従者として作中ではアピールされています。

 では、これが幼女に変わると?

 結論から言いますと何があっても着いてきてくれる全肯定型最強幼女になりますね。

 さらにお菓子作り(ただしプリンに限る)が得意という非常に女子力も高い。

 控えめに言って最強ではないでしょうか?

 しかもifルートによっては櫂人君はヴラドの養子となることもあったと思います。

 そしてエリザベートはヴラドの娘。

 これは実質、櫂人君とエリザベートは姉妹ということになります。

 あろう事かただでさえ強いロリ櫂人に対して妹属性まで付与されてしまうわけです。

 


『幼女+ギャップ+女子力高い+妹+リョナ可』

 


 もう、こんな個性の強いヒロインは他にいないのでは????

 


 さらにヒナという機械人形が一応ベースは女性でありますから百合という事になります。

 日頃からそんな最強幼女が百合を展開すると。

 やはりそんじょそこらのヒロインとは格が違うのではないでしょうか?

 


 そして綾里先生の話では『見知らぬ人間の前では事情説明が生じるまでの間は外見に合った言葉遣いをわざとする』と言っていますから基本的には外では普通にふぇ〜系をしていて家の中では肉食系(狂王)になる幼女なわけなのです。

 一言で言うなら萌えの全てを抑えた最強の存在であります!!

 しかも更に言うならば幼女肉体で呂律が回らず五巻の最後のあの拷問姫屈指の名シーン

 


『今だけは俺が王だ。盲目的に、俺に従え』

 


 個人的にはその時の櫂人君がかっこよすぎて惚れたという強い思い入れがあるシーンですが、もしもそれが幼女櫂人君になると間違いなく少しだけ砕けた感じになり屈指の萌えを誇るのでは??

 間違いなくカッコイイのに何故か姿等はめちゃくちゃ可愛い! 控えめに言って最高では??

 


 とりあえず櫂人君の幼女化は可能であり、非常に強い個性を発揮しつつ萌力も高いため、ロリ櫂人君の存在が表舞台に出ていてなおかつ夏コミ等で拷問姫の二次創作が展開されるようになった時は八割がヒナでもエリザベートでもジャンヌでも無くロリ櫂人君で埋まることでしょう。

 


 つまり私から言えることはロリ櫂人最高!

 


 その一言に限ります。

 


 さて、みなさん。

 こんな茶番にお付き合い頂きありがとうございました。それと綾里先生。今回はこんな狂った質問に凄く真面目にお答え頂き、この上ない感謝を申し上げる所存でございます。

 ここまでお読みいただき本当にありがとうございました。