ラノベ 感想

読んだラノベの感想をまとめていきます。前にアメブロで書いてたりもしていましたので一部記事はそのコピペになります。また容赦なくネタバレしていくのでご了承ください

クロス・コネクトあるいは垂水夕凪の入れ替わり完全ゲーム攻略(1巻)~感想~

 新人賞受賞作にして最近なにかと話題のクロスコネクトある(ry ことクロコネを好奇心からか台風の中買いに行き一日で読み終えたのでここに感想をまとめさせていただきます。

 一つ言うとこの作品、非常に楽しいです。  読んでいてめちゃくちゃ楽しいんですよ。  面白いんですけど楽しいって感情の方が上回るくらい読んでて話運びが楽しい作品です。  それでありながら完璧過ぎるハッピーエンドで本当に良い作品です。この頃、読む作品が全て面白くて自分の直感が怖くなるレベルです。

 まずはあらすじから簡潔に言いますね。

主人公が女の子の肉体に入ってクリアしたらどんな願いでも叶う(イメージ的には)完全VRの無理ゲーを攻略する。

 まぁそれだけなんですがその女の子の肉体保持者の名前を春風と言うんですがこれはイラストレーター補正もあるかもしれませんけどめちゃくちゃ可愛いんですけどね。性格は毒の『ど』の字すら匂わせない良い子ちゃん。  そんな春風ちゃんですけど少し秘密があったりするんですけどそれは読んでお確かめください。

 しかしこの作品は起承転結がしっかりしてて盛り上がる場面が本当に盛り上がります。  一度主人公の心が折れてしまうんですけどそこからの復帰からの王手が非常にカッコよかったですね。主人公がちょっとだけカッコいいのも個人的には非常に良いです。

 あと一番良いのがヒロインが多すぎないこと! 他に女の子もいますが主に主人公の事を意識してるヒロインが春風と幼なじみの雪菜の二人なので薄っぺらくならなくて良いです。  それと私自身は最初の方は春風=雪菜かなとか思いながら読んでいたら掠りもしなかったです(笑)

 ストーリーの盛り上げ方もしっかりしており文章も変に固くなくて読みやすいですけどこの作品の一番はやっぱり嫌なキャラが誰一人としていないということだと思います。

 一応、悪役はいるんですが外道ではなく律儀で自分の考えがしっかりしてるので不快感はありませんでした。いや、まぁ考え方は外道と言えば外道なんですけどなんだかんだ言って約束は守る辺りが外道じゃないと思いました。

 あと個人的な感覚なんですが電撃文庫さんのソードアート・オンライン(SAO)って作品を読んだ時と同じ類のワクワク感と読みやすさがあったのでSAOと同じ系譜なのかなとか思いました。  もしアニメ化したら作画さえ悪くなくて変な脚本家じゃなければ多分SAOと同レベルのヒットをするかなとか考えたりします。

 とりあえず言えることはこの作品は面白い! (楽しいけど最終的には面白いに行き着く)  その一言に限りますね。  ただ面白いんですけど『これだ!』といえる大きな個性はないですね。しかしその分、変な捻りなど無く王道的な面白さがあります。  あとは綺麗に終わりすぎてこの後どう続くんだって感じになりました。  さすがにこれ以上続けるのはラブコメ展開にでもしない限り蛇足になる気がします。

 あ、もし春風と雪菜の百合ラブコメあるなら喜んで買いますよ。

 だけど続きを読まないでこれ以上とやかく言うのもあれですからとりあえず二巻読みます!  だって普通に面白かったですもん!  ヒロイン可愛かったですもの!  とりあえず二巻を空が晴天になった時に買いに行きたいと思いました。

 そして一つ言えるのは一通りラノベを読み終えて変な捻りや出オチみたいな設定が無くて純粋に面白い作品を読みたいなら『クロスコネクト』を読みましょう!