ラノベ 感想

読んだラノベの感想をまとめていきます。前にアメブロで書いてたりもしていましたので一部記事はそのコピペになります。また容赦なくネタバレしていくのでご了承ください

何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?~感想~

 本日は珍しくラブコメを買いました。その作品は『何故かの』というMF文庫Jから出発されてる作品です。

 

f:id:Alice_peropero:20181125023324j:image

 

 設定を簡潔に述べますと

 

ラノベ好きなぼっちがいるよ!

席替えで美少女が隣!?

しかもラノベを読んでいる!!

美少女(ラノベ読んでるんだから話しかけてきなさいよ……)

 

 一言で言うと「こういうの大好きです!」というわけでとりあえず購入。そして読む。

 はい!面白い! サイコーー!

 

 どうやらカクヨムさんの方で連載してるようですが私は完全に初見で読みました!!

(ぶっちゃけカクヨム読みにくいんだよな……)

 

 さて、そんな『何故かの』ですが読む前に何個か注意事項があります。

 

1 基本的に地の文が無い。

2 とにかく甘い! 甘い!

3 甘くて依存性になりやすい。

 

 といったところですね。今回はなんと地の文が殆ど無いという構成なのです! それなので私としてはとても手軽で読みやすくて良かったと思います! しかし『地の文が無いとかラノベじゃねぇ!』って方はお気をつけてください。

 そして一番重要なのが“とにかくイチャイチャ”が多い。もう多い。ていうか99%イチャイチャで構成されてるだろって感じなのです。

 

 まぁ、私はそれが堪らなく好きですけどね!

イチャイチャが多いのでとりあえずリア充に強い恨みがあり『リア充絶対○す リア充絶対○す』って考えの人には危険かもしれません。

 私も何度リア充爆発しろと思ったことか……

 

 あと一つ言えるのがとにかくイチャイチャしてるので人によっては不満かもしれません。

 中身的には苦悩も葛藤もあまりなくてストレスフリーなので“きらら系”みたいな日常系が苦手な人は……って感じですね。

 逆にきらら系大好き! って人は今すぐ本屋に行って大人しく買え。

 

 とりあえず紹介はここまでにして、そろそろ私自身の感想に入りましょうか。

 まず読み終わった最初の感想としてはイチャイチャし過ぎだろぉ!! って感じですね。

 でもこの過度な砂糖が本当に中毒になるのでもう好きぃ……砂糖大好きぃ……ですよ。

 

 あとこの作品は面白いことになろう系のパロが多いんですよね。特に異世界食堂異世界食道になってて『食べ物がすべて異世界に放り込まれる特性の大食い選手が主人公』とかいうことになってるのが本当に爆笑って感じでとても読んでて面白かったです。様々な“なろうネタ”が多くてもうなろう小説を知ってる人なら絶対にクスリってきますよ! アレ!

 ただ裏を返せばなろう系を知らないと笑うポイントが分からないので少し🤔って感じになるかもしれません……

 

 しかし、それで『なろう系知らないし買わね』となるのはとても勿体ない!!

 たしかに笑いどころが分からなくてイマイチかもしれない。そこは認めましょう。

 だけど、この作品の一番の魅力は表紙を独占していて、私が最初に述べた美少女“朝倉さん”にあるのです!

 

 この作品の一番面白いのは朝倉さんがめちゃくちゃ惚れてて若干のツンデレもあってピュアなところです。作品のシーンで『あ〜ん』するというのがあるのですが、そこで朝倉さんが負けて主人公に『あ〜ん』してもらう時の反応がめちゃくちゃピュアで可愛いんですよ。

 そして、主人公の事が好きなのにドストレートに好きって言えない焦らしが本当に堪らないんですよね!!

 

 でも、良いのがそれだけじゃなくて周りのキャラが全員主人公に惚れていないところなんですよ! それによりヒロイン多すぎてメインヒロインの出番少なすぎ問題を解決している!!

 つまりこれの一番の魅力は純度100%で朝倉さんと主人公の恋やイチャイチャを見れるところにあると私は述べたい!!

 

 ヒロイン多すぎてメインヒロインの話がほとんど無くてイライラしてるあなた!!

 是非、何故かのを読みましょう!

 

 さて、あと『春ロールキャベツの春キャベツ詰め&春キャベツの出汁スープ定食』とか『主人公がラノベのカバーを付けない理由カッコイイ』とか『朝倉さんのおっぱい揉みたい』とか色々と語りたいところはまだまだありますがそろそろお開きにしましょう。

 

 もしかしたらなんか思い立つことがあったら感想というより考察を書くかもしれないのでその時はよろしくお願いします。

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。