ラノベ 感想

読んだラノベの感想をまとめていきます。前にアメブロで書いてたりもしていましたので一部記事はそのコピペになります。また容赦なくネタバレしていくのでご了承ください

何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが? Web版と書籍版の比較

 今回は先日書いたMF文庫Jさんの『何故かの』という作品のちょっとした比較記事となります。私は読み終わったあと折角だしWeb版も読んでるみるかってことで個人的に苦手なカクヨムで読んだんですよね。 (使ってみてカクヨムがなんか使いやすくなってビビったのはココだけの話。もったカクヨムってカクカクしてませんでしたか? カクヨムだけに……)

 さて、とりあえず本題の『何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?』のWeb版と書籍版の比較を出来る限り失礼のないように紹介したいと思います。

まず最初に書籍版にのみある部分から

・挿絵 ・少し増えた書き下ろし ・最後のエピソード『きっかけ』

そして次はWeb版にのみある部分

ジョジョネタ ・おまけSS ・朝倉さんからの安藤君への『あ〜ん』 ・なにかある度に『○○のフレンズなんだね!』という名無しクラスメイト

といった感じになっています。    また書籍版になるにつれて改稿が少なからずされているのですが何故かのの場合は主にパロネタがされていました。  一番印象的なのを挙げるとリゼロパロ→イセスマパロになっていたりしています。個人的に読み比べて書籍版からはいったのですがかなり毒抜きされてるなぁって感じの感想でした。  でも書籍版の方が今の流行りネタのパロになってるのでライブ感は強いのかなと。  あと書籍版だと女性キャラが『はぅ!?』とか可愛い仕草を見せたりと文字だけなのですがラノベらしさが強くなっています。  ベースは大きく変わらないのですが『萌力』が段違いに書籍版の方が上です(確信)

 そしてWeb番ですが書籍版に比べると表現が少ないのでそこそこ読者の想像力に頼る形になるのかなと。 (私の場合は書籍→Webでイメージ完成していたからなんとも言えない……)  ただWeb版のみで読める“おまけSS”にかなりギリギリを責めてくるパロネタは本当に最高の一言としか言い様がありません。 (皆の者……リゼロパロは凄いから是非、見てくれ!! 15話の『自覚』ってところだ……)  個人的にこういうの言うのもどうかなと思うのですがWeb版の方がやっぱりパロに棘があって好きかもしれません…… (あと、おまけSS)

 ただ、それは個人的には書籍版でしっかりとキャラのイメージが組み立てられていたから楽しめたってところもあると思うので、やっぱり書籍版も良いなって感じです!  というより書籍→Webに行け! 絶対にそれだと楽しめるから! 私が保証する!!

『Web版の方が面白いならWeb版だけで書籍版はいいや……』

 そんなことを考えたそこの貴方!  甘いのですよ! たしかに何故かのはWeb版だけでも楽しみますが書籍版を読んだからこそ朝倉さんの姿を挿絵とかでより鮮明にイメージ出来るようになるためやっぱり書籍版を買った方が私は良いと思います!!  しかもなんと挿絵は口絵を含めて12枚!  それに挿絵には地の文が無いという性質上、Web版で描写が殆ど描写の無かった朝倉さんが安藤君とのデートに着てきた私服があります! さらに書籍版では女の子の細かな描写が増えていてより可愛いためWeb版だけの人も絶対に書籍版を買うべきです!

つまりまとめると……

・書籍版だけの人はオマケSSに棘のあるパロが最高だからWeb版読め

・Web版だけの人は女の子が更に可愛くなってるし挿絵がめちゃくちゃ良いから書籍版買え

といった感じです。

 あと紙フェチの私は紙本信者なので絶対に紙で本を買いますけど……(隙あらば自分語り) まぁーとりあえずWeb版も書籍版も両方目を通しましょう!

現場からは以上です!!